2006年11月29日

年末年始

年末年始の休業は

12月31日〜1月5日までです

今年は ゆっくりしたいですね

2006年09月26日

『栃木県北のおすすめスポット』

久しぶりに書くので いつもより丁寧に

お奨めスポットですか・・・ 春夏秋冬で行きましょう



大田原両郷地区の磯上の桜

ですね 夜はライトアップしてるしとても綺麗ですよ



那須塩原市塩原地区の小太郎ヶ淵

ですね 涼しい気持ちになれます



日光戦場ヶ原公徳牧場

ですね 紅葉はすごいですね 



冬は スキー 那須マウントジーンズ

これで決まり

こう考えると 県北は 見所満載ですね

たくさん思いつくけど 独断と偏見で ここに決まり

2006年06月27日

仕事での大失敗

お客さんの店の引っ越しを頼まれ

1間幅の全ガラスのショーケースを

車に乗せて 運搬中

331号線にて

前方の歩道を老婦の自転車が突然

後方確認をせずに 331号線を渡り始めた

あわてて 急ブレーキ

少し遅れて 荷台から

ガシャーーーーン

荷台を覗くと ガラスのショウケースが

粉々に

げげげ

買えば 何十万もするのに

丁度 その頃 違う店が 閉店するので

似たような ショーケースを ビールと交換

それを しっかり紐で縛り運搬し

事なきを得た

バンの荷台は ブレーキで滑るので

似たようなことを 結構やってる

卵・酒等は いつまでも臭いが残る

みんなも ご注意を

2006年06月21日

夏の楽しみーーー

ワールドカップ月刊

寝れない日々が続いていますが

日本戦については 触れたくもありません

さて 「夏の楽しみ」ですが

私の楽しみは 

「日本本州一筆書き」です

とある番組より早く 10年程前からやっているのですが

これがなかなか進まない 東日本では

残すところ 青森の一部なのですが

いくまででも時間が掛かる

今年こそは 達成したいのですが

宿は取らずに 車に寝泊まりしながら

回るので 暖かい時期にしか寒くて寝ていられません

でも 地元の人と交流しながらの旅なので

いろいろ発見があり 楽しいです

皆さんも 挑戦してみては

2006年05月11日

私の好きな歴史上の人物

先日テレビでやってたよね

日本人の好きな歴史上の人物は

織田信長

なんだってさ

何となくわかるような気がするね



俺は うーむ

勝海舟

かな

幕府の重役なのに 日本の将来を

一番に考えていたんじゃないかな

坂本龍馬みたいに 自由では無かったはずだから

いわゆる 敵の中で 将来を考えて行動していた人だと思う

会ってみたかったな

俺の理想像だね 

2006年04月04日

もしも10万円が手元にあったら

うーーむ

10万円があったら・・・・

昨年 国立博物館において

「唐招提寺展」

をやっていた

俺は2回も行ったね 感動した

是非 唐招提寺に行ってみたい

すぐそばに 薬師寺もあるし ふむふむ

中学で行った修学旅行を再現してみよう

あの頃とは違った 目・心で感じることが出来るだろう

うんうん 10万円で修学旅行リバイバル

これで決まりだ

2006年03月28日

うちの看板犬

DSC00617.JPG

うちの看板犬

「ジョン」です

俺よりも長くはくりやに勤めています

15歳という年齢なので

最近は家の中にいますが

うちで一番偉い存在です

たまにうらやましく思います

買い物に来たときに なでてあげてください

2006年03月21日

お店の歴史

俺が生まれる前

俺の曾お爺ちゃんは 

大田原神社の階段の登り口で

床屋を経営していたらしい

その後 お爺ちゃんがお婿さんに入り

戦時中は樺太に住んでいたそうです

戦後 床屋のあった場所で 八百屋を始めました

お菓子や かき氷等もやっていたみたいで

花見の時は 大忙しだったそうです

お爺ちゃんの長男が八百屋の修行のため東京に行きました

その長男の薦めで現在の「はくりや」が誕生したそうです

「はくりや」の屋号は 樺太時代 近所の雑貨屋さんが語源です

薄利多売から来ているそうです

父は三男で東芝京浜でタービンを作っていました

そこで俺が生まれた後 退職し

「はくりや」を継ぐことになりました

その頃は オイルショックもあって 

店の品物がほとんど売れてしまったそうです

俺は 大田原小学校 若草中学校 作新学院

と経て 父の病気もあって ただ何となく 継ぐことを決意しました

高崎の市場で修行を積み

おばあちゃんが亡くなったのを切っ掛けに

家に帰ってきました 1年という短い時間でした

その後 すでに14年の歳月がたってしまいました

そして 現在に至っています

俺と母と病気のせいで店に出ない父と従業員2名

苦しい景気情勢ですが

優しいお店を目指してがんばっています

これからも宜しくお願いします

2006年03月16日

旅行かーー

「大田原だね!っと」に今週のテーマなんてのがある

そこに投稿するために今日は書こうっと

今週のテーマは

「旅行で

感動した場所と出来事」


です

俺が感動したのはやっぱり

黒部ダムだね

確か トロリーバス とか言うのに乗って

トンネルの中を通り

トンネルをぬけると ドドーーン

と ダムが 絶景だね

行ったことのある人にはわかると思うけど

震えるね

絶対行くべき場所だと思う

友人の「応竜」のページは 自然を大切にがテーマだけど

人として守らなければならないものだよね

俺のお店で扱っているものは

最後にはゴミとして扱われるものだから

なにか対策を考えないといけないね

何か矛盾してるけど ゴミは少なくしたいものだよね

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

